人気ブログランキング |

四国愛媛田舎暮らし~子供と山へ移住しませんか~

仙台から愛媛久万高原町へ移住。田舎の嫁、家族で移住などお気軽にコメントまで。

あけまして おめでとうございます。

本年も、ブログで私たちの田舎生活を紹介していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


☆☆☆☆☆


年末は、実家へ帰る準備に加えて、婦人会から餅米を洗う作業(餅を売りに着てくれと松山の三越に頼まれて)を頼まれ20升を3日間続けてやりました。
夫も、仕事終わりに消防団の夜回りへ2日間行き、帰りは夜中1時頃でした。

そして、29日車で大阪へ出発。
大阪までは、5時間くらいで着き、一泊し30日仙台へ出発。
仙台までは、北越自動車道を通って10時間くらいで着きました。


震災後の仙台は、どうなってるんだろうと思ってましたが、結構落ち着いてました。
電柱が斜めになっていたり、道路が所々割れていたり、家の瓦が崩れていたり。



夫は、久しぶりに友達に会って、「仲間が近くにいるといいなぁ」と呟いてました。中津で待ってますよ、洋君。


私は、自然食の先生に会いに行きました。
放射能のこと、先生はどう思っているのだろうと思ってました。

放射能を気にしすぎるのは良くない。
気にしてストレスが溜まって体に悪い。
放射能をちょっぴり受けたって死なないんだから。
それより、添加物入りの手抜きご飯を食べて病気になる方が怖い。
玄米菜食をしていたら病気になりません。
玄米は悪いものを浄化してくれます。
放射能受けたっていいじゃない。
それも人生です。

と、おっしゃっておりました。
それより、ボランティアの人も少なくなって、テレビでもあまり取り上げなくなるのが心配だと。



仙台を後にする前に海岸沿いを通りました。
朝市でよく魚を買っていた ゆり上。
家がいっぱいあったはずなのに、なんにも無かった。
蔵王を見渡せます。
e0226604_15302098.jpg

e0226604_153108.jpg

がれきが山になっていたり、船がまだいろんな所にあった。
信じられない光景。



4日は、雪が降っていて、北陸道は、除雪車が2台で道をふさぎ、終わったと思ったらまた除雪車がいたり…事故も4件見ました。
そのせいで大阪まで12時間かかった。。。
大阪で一泊し、愛媛に帰ってきました。

ニワトリは、佐賀さんに預かって頂いており、玉子に日付まで書いて持って来てくれました。
場所が変わって最初はあまり産まなかったそうです。



そして、今日は、柔道の鏡開き。
町内の教室が集まりました。
練習と2試合してからぜんざいを頂きました。
本日の試合結果は、息子1勝1敗、娘2敗。
息子はすっごく動きが良くてびっくり!この前の試合後、何も言わないで少し褒めていました。調子乗らせた方が良いのかも。
娘は、背が高いので小学生と対戦させられ「小学生と間違われたんよ!!」と怒り気味。



そんなこんなで今年も頑張りたいと思います。
Commented by today002g at 2012-01-11 23:04
先日は本当にありがとう(´人`)
お子様たちの写真勝手に出してしまいましたが・・・大丈夫かな??
お土産も色々ありがとうございました。
油揚げ(で、いいのか?)美味しかった。こっちでは見たことないよ。
ポン酢もなんだか高級なお味で美味しかったですヽ(´∀`)ノ

海の方行ってみたんだね。まだまだ大変なところ沢山だよね。
閖上大橋の側にオレンジのキューブが(津波でボロボロ)いつまでもいつまでも放置されててね、なんだか可愛そうで(;´Д`)ノ

今年はいい年になるといいよね。
Commented by sikokukurasi at 2012-01-14 16:32
写真大丈夫ですよー!かわいく撮ってもらってうれしいです♪
油揚げは近所のおばちゃんが使っていて、サクサクで崩れやすく私もびっくりでした。。
ポン酢は馬路村のもので、高知では有名な村です!

そうですね。
去年は震災、台風、大雪で大変でしたから、今年は、平和だといいな。
by sikokukurasi | 2012-01-09 15:51 | お出かけ | Comments(2)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30